この1年!

2011年。今日から始める。

初詣

2015-01-21
一年の計は元旦にあり。
確かにこれはその通りだと思う。

元旦に目標とか計画を見直す。

普段そんなこと考えなくても
元旦くらいは考えろということだろう。

元旦なんて人生で80回くらいしかない。

自分にはもしかしたらあと40回もないかも。

そして自分の親と一緒に迎えるのも
あと20回あるか。

そんな貴重な日だからこそ
いろんなものを見直す意味があるんだな。

一年の計は毎日にあり、
なんてかつてホリエモンが言ってたけど、
それはそれで正しい。

1年に1回見直すよりも、
1年に365回見直したほうが、
それはいいに決まってる。
だから彼はあれほどまでにすごいスピードで
上に行ったんだろう。

僕は意志が弱い。

元旦にたてた目標なんて簡単に
投げ出すし、忘れる。

だから人よりももっと
目標を思い出すリマインダーが
必要なのかもしれない。
Posted by seikobon at 07:41:35Comments(0)TrackBack(0) │その他

〇〇コン

2014-08-11
宮コンとか、
なんとかコンってのが
最近の流行なのか?

集団お見合いみたいな

まぁ、お見合いとか、婚活パーティなんて
いうといかにもって
感じだから、
まぁライトな感じがする

なんでも地域商店街の複数の飲食店を
巨大な合コンの場所とするらしい
地域振興にも役にたつな

今だと
お見合いとかいうとどうも
「いかにも」って感じがするけど、
名前も軽い感じで
おもしろいかも

オレも機会があったら
参加してみたいな
Posted by seikobon at 08:04:09Comments(0)TrackBack(0) │その他

ハードワーク

2014-06-19
ハードに働く。
これはとても大切。

やみくもに時間だけ多くかけ
働くというのではない。

多くの結果を求め、
密度の高い時間を過ごす。

時間は
万人共通
有限

そして、人間は死ぬ。

そんなことは分かりきっている。

でも、
なかなか意識できない。

必ず明日は来るって思っているから。

もし、
今日が最後の日だとしたら。

そんなこと考えても、
1時間後にはいつものオレに戻っている。

でも1時間死に近づいたのに。
Posted by seikobon at 06:31:16Comments(0)TrackBack(0) │その他

システムのリリース

2013-10-08
システムのリリースを今年は行った。
それだけ。

このブログを初めて2年。

何か変わったか。

仕事を変えてみた。
いいだろう。
チャレンジをしたわけだ。

結果はどうだったか。
あまりよい結果は得られえていない。
いいだろう。

でも新しい素晴らしい人たちと
出会った。
いいだろう。

転職する前の俺は今頃何をしていただろう。
何も変わってないだろう。

何か変わった分だけ成長したと
考えようじゃないか。
Posted by seikobon at 06:46:15Comments(0)TrackBack(0) │その他

毎日チェック

2012-11-01
ビジョナリーカンパニー4に書いてあったことに
20マイル行進というのがある。
決まったペースで毎日進むというもの。

調子が良い日も悪い日も
決まったペースで進む

それをちゃんと毎日チェックする。

それには、精神が安定していなくてはならない。
気分にムラがあってはならない。
Posted by seikobon at 20:34:38 │その他

自分であること

2012-06-12
自分であることを目指す。

我慢してなりたくもないものになるのではなく、
努力して、自分がなりたいものになる。

妥協はしない。

自分であること。

なぜ人が望むものを自分も望まないといけないのか。

別に欲しくない。
それは他人が欲しいもの。

オレは欲しいものはほかにあるんだ。

だから、それをつかむために、
誰にも負けない努力をするんだ。
Posted by seikobon at 20:02:20Comments(9)TrackBack(0) │その他

行動の方向付け

2012-05-21

行動の方向付けを行う。

ストレスになることは基本的にやらない。
やらなくてはいけない場合は少しづつやる。

行動そのものにはフォーカスしない。
行動の向こう側を心に思い描く。

水泳はやろうとばかり考えていると
ストレスになる。

子供と妻を連れて行く。
一緒に遊ぶことをまず考え、

すきあらば、ハードに泳いだりしてみる。
Posted by seikobon at 20:08:59Comments(0)TrackBack(0) │その他

ストレスにならない程度に

2012-05-06

物事を続けるには
ストレスになるまでやってはいけない。

ストレスになると人は無意識に
その行動をさけるようになるからだ。

〜しなくちゃ、って思わない程度に
やったほうがいいな。
Posted by seikobon at 23:53:47Comments(0)TrackBack(0) │その他

今年も3分の1が終わる

2012-04-26
今年も4月が終わり、
1年の3分の1が終わる。

そして、あと2ヶ月経つと
半分が終わる。

この速い日々の流れ。

とにかく、気がついたら終わっていたと
いう一日がないように、

しっかりと
1秒1秒、意識を向けて
生きていきたい。
Posted by seikobon at 20:10:39Comments(0)TrackBack(0) │その他

とにかくコツコツと

2012-04-11
毎日決まったことを
コツコツと行う。

一日だけうわーっとやるのではなく、
ちょっとづつ、だけど
毎日必ず行う。

その積み重ねしかないでしょ。
Posted by seikobon at 05:46:11Comments(0)TrackBack(0) │その他
Copyright(C) Smile Blog. All rights reserved.