公認会計士 松尾拓也 (博多区 まつお会計事務所 所長)の業務日誌

気がつくと、独立開業から3年が過ぎました。
ビジネスサイクルの1割くらい、人生に例えると8歳から10歳といったところでしょうか。
これから、おそらく思春期を迎えると思いますが、皆様の変わらぬご支援・ご鞭撻を賜ることができれば、これ幸いに存じます!

セミナー開催します!

2012-09-17
こんにちわ!
思い出したようにブログを更新いたします(笑)

もう、今週のお話になるのですが、日頃情報交換の仲間である専門家5名で、セミナーを開催します。

今年の初め頃でしょうか。
九州の専門家として、どのように、情報の収集と発信をやってゆくかなど、継続して研究しましょう!

そして、せめて人前でゴルフできるようになりましょう!

といったことで、集まった仲間です。
第1弾ということで、まずは、スタートいたします。
ご興味のある方は、是非、ご参加ください。

Posted by matsuo at 16:03:06Comments(10) │税務一般

ホームページ

2011-08-19
おはようございます。
小雨交じりの日が続きます。

昨日は、午前中、監事を務めている企業の役員会に出席の後、急遽、お客様に呼ばれて長崎に移動でした。
小一時間程度の打合せだったので、メールのやり取りでもいいかとも思ったのですが、時間もあるし、なにか気持悪くて、足を運びました。

ご質問を受けて、資料の添削をして、数値の計算をして、ひとまず、今週来週の会社の対応が決まりました。
社長もある程度、意思決定ができたようで、安心された顔でした。
私自信、社長の安心された顔をみて、ほっとしました。

おそらく、これはメールのやり取りではできなかった打合せなんですね。今日は、甘えなくてよかったです。

さて、今日も一日がんばりましょう。

Posted by matsuo at 06:46:57Comments(2)TrackBack(0) │日記

レジュメ完成

2011-08-09
おはようございます。
爽やかな朝でございます。

というのは、でたらめでございまして、今日行うセミナーのレジュメが只今完成したところで、机の上には、やめられない煙草と目薬と目・肩・腰の栄養剤がございます。

前回のBlogで紹介しましたBigの会の例会にて、40分程度のセミナーを持たせて頂きます。

テーマは、法改正・税制改正にちなむ内容ということで、講師の打診は春頃から頂いておりましたが、
今年は、なかなかそのテーマをまとめることができずにおりました。

3月に、「つなぎ法案」という形で、期限切れとなるような制度について、6月末までの期限延長を図っており、当初、国会の会期も6月までということだったと思うので、
「8月には、お受けしましょう」
と答えておりました。

気がつくと、会期は8月末、
今年度の税制改正法案は、未だすべての成立を見ずという状況でしょう。

そこで、タイトルを「今年の税制改正の目途」と銘打ちまして、ギリギリまで情報を取ることとしました。

ところが、「子ども手当」の廃止など、現状の税制改正法案と今動いている政治判断が、整合していないのではと思うようなところも出てきました。

これでは、話がまとまらないということで、逆に、現状の税制改正の基になったものは何かという視点で、情報を取りました。

マニフェストまでさかのぼる時間は取れなかったのですが、「社会保障・税の一体改革」というサブテーマで、論旨がまとまりました。

まとめながら、感じたのは、
「今の大変な環境下において、2年まえ3年前の言質にとらわれていたら、大きな政策判断の誤りを犯してしまうのではないか。」
ということでした。
与党・野党に限ったことではありません。

今日は、地味なテーマだとは思いますが、一生懸命お話してきたいと思います。

Posted by matsuo at 06:14:05Comments(0)TrackBack(0) │日記

節目を迎えて

2011-08-04
暑い日が続きますね。
今日は、家までの帰り道に運動がてら30分ほど歩いてみました。ほどよく汗をかいて、即シャワーを浴びて、意外と気持のいいものです。

私事ですが、BIGの会という異業種交流会に所属しております。
BIGの会ホームページ

来月が4周年の総会と記念講演会&パーティーということで、夕方から役員の方お二人と前打ち合わせがありました。

当日の式次第や予算、今月の理事会にかける事項など、事務局長のたてられたプランを拝聴しました。

私も理事の末席におりまして、事務局として、汗をかかないといけない立場なのですが、ついつい先輩方に甘えてしまっています(聴くばかり)。

お二人とも、年齢的にも大先輩なのですが、お会いする度に元気・笑顔・感謝に満ち溢れています。

今回も、「秘訣は?」と、伺ってみました。

おひとりの方は、
毎朝5時半頃目を覚まして、近くの河原まで散歩するんだそうです。そして、日の出を見るそうです。

その際に、両手をお日様に向けてピッと伸ばしていると、「今日も頑張るぞ!」となってくるんだそうです。

今朝は、知らないおばさまが、隣りで同じ格好しているので、声をかけたところ、「いつも見ていて、気持がよさそうなので、ご一緒させて頂いてもよろしいですか?」とのこと。
日の出仲間ができたと、とてもご満悦のご様子でした。


「この歳になると健康がすべてですよ。」
と、ご謙遜されつつも

「私も若い頃は、中洲に入り浸りでしたよ」
と、ニヤリ


お話ありがとうございました。

Posted by matsuo at 22:55:04Comments(0)TrackBack(0) │日記

会計監査

2011-08-01
お疲れ様です。
本日は、会計監査に行ってきました。

いわゆる公認会計士監査と言われるものですが、根本をいうと、「株主(投資家)に対して、会社の決算が適正であるかどうかを保証するお仕事」です。

会社である限り、規模の大小を問わず、毎年、決算書類を株主に報告(開示)することが法律で求められています。
(出資者に、決算報告をするということですから、当然といえば、当然の話だと思います)

比較的規模の小さい企業では、株主自身が役員であったり、あるいはそのご親族であったりと、株主と経営の密着度が相対的に高いのですが、
ある程度企業の規模が大きくなりますと、経営を行う人と会社に投資をする人の関係性が薄くなってきます。
例えば、財産運用として上場企業の株式投資を行っている方は、その多くが会社の経営には携わっていませんよね。

そこで、法律は、一定規模以上の会社や株主の数が多い会社などに対して、会社が行う決算報告に対して、それが公正で妥当な会計ルールに従って、適正に作成されているかを第三者である専門家にチェックさせることとしたんですね。

そうすれば、投資額が回収できるのか、投資をする価値があるのかといったことを投資家自身が決算書を信頼して、自分で判断することができるようになるということです。

そのような前提で、どの国においても、証券市場が整備され、運用が図られ、莫大なマネーが日々流通をしております。

公認会計士の第一の専門分野である監査業務について、「株主にとって」という、非常に狭い見方ではあるのですが、簡単にお話させていただきました。
(著者私見によるものであることをお断りしておきます)

Posted by matsuo at 22:37:30Comments(0)TrackBack(0) │会計基準

心得

2011-07-29
暑い日が続きますね。
お昼過ぎに、大博通りを海に向かって、入道雲がモクモクと立ち上がっておりました。

さて、今日は、税務のお客様のところへ訪問しました。もうすぐ決算ということもあり、今月・来月の見通しを伺い、概ねの決算の見通しを検討しました。
昨年末に、得意先の利用頻度や単価の減少に対応するため、コストを絞り込むということで取り組まれてきました。
「しっかり、管理に取り組まれたので、調整なく利益が確保できそうですよ。」と、申したところ。
「はい。でも、コストを戻せば、しっかり赤字ですもんね。」と、おっしゃいました。
私は、この収支ベースをキープしてゆけばと端的に感じていたのですが、社長の思いには、「コストを戻すには、どうすれば良いのか」と、またひとつ先の視点があったんですね。
「はっ」と気付かされた瞬間でした。

またそれを受けて、いろいろとお話を伺ったのですが、その中で、社長「心得」を伺いました。
「商人の敵は浪費にある」に始まり、
「成功には恩人あり 失敗にはわがままあり」
で、締めくくられる24ヶ条からなる文書です。
これまで、ところどころでメモしてきたものを最近まとめられたのだそうです。

「今、私は立ち返っているのです」
と、満面の笑みを頂きました。

Posted by matsuo at 19:46:17Comments(0)TrackBack(0) │日記

ブログ作りました。

2011-07-28
公認会計士の松尾拓也と申します。 独立開業して丁度2年になります。 お陰様で、大過なく仕事・プライベートと充実した日々を過ごさせていただいております。 開業当時から、ブログしなさいと諸先輩方から、言われていたのですが、今回、開業2周年記念ということで、ブログを立ち上げることにしました。 ご協力を頂きました皆様に感謝です。

Posted by matsuo at 11:35:35Comments(0)TrackBack(0) │その他
公認会計士・税理士 松尾拓也
【事務所】
まつお会計事務所
 福岡市博多区綱場町6-15川野ビル1階<地図
 TEL 092-272-0710
 e-mail info@matsuo-kaikei.com
February/2017
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
[PR]  トナー  コーヒー  掛軸  明太子    

Copyright(C) Smile Blog. All rights reserved.