ログイン テンプレート マニュアル サポート アフィリエイト
Search:

− スマイルブログ ユーザーズマニュアル −
1. ログイン
2. Blog関連
新規Blog作成/Blog修正/Blog修正(編集)/Blog修正(削除)/Blog修正(設定)/あしあと用ブログ設定/禁止IP・ホスト設定
3. 管理メニュー
登録データ修正/管理画面トップ/ログアウト
4. 使用blog選択
5. Blogの投稿
記事投稿/HTMLタグ補完機能/投稿した記事の編集
6. カテゴリ
カテゴリ作成/カテゴリの編集
7. プラグイン
プラグイン追加/プラグイン編集/フリーコメント詳細設定/月間アーカイブ詳細設定/リンク集詳細設定/モブログ詳細設定/
RSS取り込み詳細設定
8. デザイン管理
デザイン変更/デザインカスタム
9. Blogの管理
あしあと/コメント管理/トラックバック管理/Blog再構築


1.ログイン
スマイルブログトップページ右のログイン枠に「ユーザーID(ID)」と「パスワード(PASS)」を入力後、【LOGIN】ボタンを押してログインしてください。
2.Blog関連
2−1.新規Blog作成
左サイドメニューの【新規Blog作成】をクリックすると、新規にブログを作成することができます。

※スマイルブログは1つのユーザーIDで複数のブログを作成することが可能です。

【blogID】
  ブログのIDです。ブログURLの一部となります。
  URL例:http://blog.3016.jp/user/tanaka/ichiro/
  「tanaka」はユーザーID、「ichiro」がブログIDとなります。
  ※ブログ作成後のIDの変更はできません。

【タイトル】
  ブログのタイトルです。ブログのトップページやブラウザのタイトルバーに
  表示される名前になります。後で変更可能です。

【カテゴリ】
  作成するブログがポータルページ(トップページ)で属するカテゴリを選択することができます。後で変更可能です。

【説明】
  作成するブログの補足説明です。ブログのトップページのタイトルの下に表示されます。後で変更可能です。
  ※説明部分に、改行を含めたり、文字数を多く入力すると、デザインレイアウトが崩れてしまったり、文字がはみ出して表示される
  恐れがありますのでご注意ください。



【確認】ボタンを押して、確認画面で【登録】ボタンを押すと新規ブログが作成され、記事を
投稿することができるようになります。
2−2.Blog修正
【Blog修正】をクリックすると右のような画面に移ります。

【blogID】
  管理しているブログのIDが表示されます。

【タイトル】
  blogIDに対応したブログのタイトルとなります。

【編集】
  【編集】をクリックすると、選択したブログの基本設定の編集画面へ移動します。

【削除】
  【削除】をクリックすると、選択したブログの削除画面へ移動します。

【設定】
  【設定】をクリックすると、選択したブログの表示設定や、お知らせ機能の設定へ移動します。

2−3.Blog修正(編集)
【編集】をクリックすると右のような画面に移ります。

【blogID】
  選択したブログのIDが表示されます。

【タイトル】
  blogIDに対応したブログのタイトルとなります。後で変更可能です。

【カテゴリ】
  作成するブログがポータルページ(トップページ)で属するカテゴリを
  選択することができます。後で変更可能です。

【説明】
  作成するブログの補足説明です。ブログのトップページのタイトルの下に
  表示されます。後で変更可能です。
  ※説明部分に、改行を含めたり、文字数を多く入力すると、デザインレイ
  アウトが崩れてしまったり、文字がはみ出して表示される恐れがあります
  のでご注意ください。



【編集】ボタンを押して、確認画面で【編集】ボタンを押すと設定項目が更新されます。
2−4.Blog修正(削除)
【削除】をクリックすると右のような画面に移ります。

【削除】ボタンをクリックすると、そのブログは削除され、書かれた記事も同時に削除されますのでご注意ください。
2−5.Blog修正(設定)
【設定】をクリックすると右のような画面に移ります。

【blogID】
  選択したブログのIDが表示されます。

【ブログトップ記事表示数】
  ブログのトップページで表示される新着記事の表示
  件数を指定できます。
  50件以内で指定できます。

【コメント、トラックバックお知らせ機能】
  記事に対してコメントやトラックバックがあったときに
  登録されたメールアドレスにお知らせメールを送信
  するか設定できます。

【コメント表示方法】
  記事に対するコメントの表示順序を設定します。

【トラックバック表示方法】
  記事に対するトラックバックの表示順序を設定します。


【確認】ボタンを押して、確認画面で【送信】ボタンを押すと設定項目が更新されます。
2−6.あしあと用ブログ設定
あしあと機能とは、スマイルブログに登録しているユーザーがログインした状態で、他のブログを閲覧しに行くと、そのブログの管理者に訪問したことをお知らせする機能です。

閲覧をお知らせする時に公開するブログを選択します。








【設定】ボタンを押して、確認画面で【設定】ボタンを押すと設定項目が更新されます。
2−7.禁止IP・ホスト設定
特定のIPアドレスやブログ、ホストから自分のブログに対するコメントやトラックバックの書き込みを禁止させることができます。

※ここで設定されたIPやブログ、ホストからは一切書き
  込めなくなりますので、スパム行為への対処として
  ご利用ください。
3.管理メニュー
3−1.登録データ修正
【登録データ修正】をクリックすると、ユーザー登録時のデータを修正することができます。

「ニックネーム」はあしあと機能で利用します。この項目を空白のまま登録すると、ユーザーIDが代わりに使用されます。
あしあと機能の説明はこちら

「メールを受け取る」の項目で「いいえ」を選択すると、スマイルブログからのお知らせがメールに届きません。























【編集】ボタンを押して、確認画面で【編集】ボタンを押すと設定項目が更新されます。
3−2.管理画面トップ
【管理画面トップ】をクリックすると、管理画面のトップページへ移動します。ブログ管理者からのお知らせなどが告知されています。

3−3.ログアウト
【ログアウト】をクリックすると、安全に管理画面からログアウトできます。

※管理画面を抜ける時は、必ず「ログアウト」をクリックしてログアウトするようにして下さい!
4.使用blog選択
すでに作成したブログが複数ある場合、【使用blog選択】のプルダウンメニューで選択することで、管理するブログを切り替えることができます。

※プルダウンメニューで該当のブログをクリックした後に、このプルダウンメニューの下に表示されているブログのタイトルが該当のブログになっていることを確認してください。
5.Blogの投稿
5−1.記事投稿
【記事投稿】をクリックすると、記事の新規投稿画面へ移ります。

【タイトル】
  投稿する記事のタイトルを入力します。

【カテゴリ】
  ブログに設定されたカテゴリを選択します。
  適したカテゴリがない場合は「カテゴリの設定
  を行ってください。

【自動改行】
  記事入力時の改行をそのまま有効にする場合は
  チェックを入れてください。改行を自分で入力する
  場合はチェックを外してください。

【本文】
  記事の本文を入力します。この「本文」部分はトップ
  ページの新着記事にも表示されます。

  ※HTMLタグ補完機能につきましては、こちらをご覧
  ください。


【画像】
  お使いのパソコンの画像を添付することができます。
  添付可能なファイル形式はPNG、JPEG、BMPです。
  ファイルサイズは500KBの画像までが添付できます。

【追記】
  本文の追記になります。トップページには表示されな
  い部分です。文章が長くなる場合使用します。

  本文を短くして、続きを読みたくなるような一文などに
  する工夫をし、追記で内容を表示するようにすると、
  トップページもすっきりし、見やすくなります。
  逆に本文のみで投稿して、トップページのみで記事の
  閲覧を行えるようにする方法も良いと思います。
  好みの方法にて記事を投稿してください。

  ※HTMLタグ補完機能につきましては、こちらをご覧
  ください。


【現在の状態】
  公開中か下書き状態かを選択できます。「公開」で投稿するとそのまま他のユーザーが閲覧できますが、
  「下書き」で投稿すると閲覧できません。 「記事の編集」でこの状態を変更できます。

  「下書き」でまとめて記事を書いておいて、毎日一つずつ公開する、などに利用できます。

【コメント】
  記事に対するコメントを閲覧者から受け入れるか選択できます。

【トラックバック】
  記事に対するトラックバックを受け入れるか選択できます。

  スパムといった迷惑行為を受けていない限り、積極的にトラックバックを受け入れることをお勧めします。
  なぜなら、ブログを訪問した閲覧者側の立場では、トラックバックを辿ることで、常に特定の関連する話題の
  記事を辿ることができる為です。

【トラックバック先のURL】
  記事に対するトラックバックを受け入れるか選択できます。

  他のブログで、興味がある記事に対する自分の主観・主張などをブログで記事にした場合、その相手のブログの
  記事に積極的にトラックバックを送信しましょう。

  トラックバックは記事を投稿した後、投稿記事の編集時にトラックバックを送信することもできます。



必要項目を入力して【確認】ボタンを押して記事のプレビューを確認してください。

確認画面にて、【登録】ボタンを押しますと、記事の投稿が完了します。
5−2.HTMLタグ補完機能
記事投稿画面の本文と追記に搭載されている機能を紹介します。
記事投稿時に、文字を装飾したい場合、HTMLタグ補完機能をご利用ください。簡単にHTMLタグを貼り付けることができます。

【操作方法】
HTMLタグを適用したいテキスト部分を範囲指定した状態で、上部にある該当のマークをクリックするとその範囲にHTMLタグが適用されます。

ハイパーリンクは、右記画面のようにリンク先URLを入力する必要があります。

下記にそれぞれのアイコンの説明をします。

文字が太字になります。 ⇒ サンプル
文字が斜体になります。 ⇒ サンプル
文字の下に下線が入ります。 ⇒ サンプル
ハイパーリンクを貼ることができます。アイコンを押した際に出現するウィンドウにリンク先URLを入力してください。
文字に取り消し線が入ります。 ⇒ サンプル
箇条書きするときなどに使用します。<li></li>で囲まれた項目にリストマークが付きます。
文字に着色をします。クリックすると色を選ぶポップアップ画面が出ますので、好みの色を選んでクリックすれば、対応したタグが埋め込まれます。 ⇒ サンプル
選択された範囲を段落としてくくります。段落の前後には改行が入ります。
選択された文字を見出しにします。このタグで囲まれた文字は太字で表示され、上下に1行分のスペースを空けて改行が行われます。サンプルは一番上です。
選択された文字を見出しにします。このタグで囲まれた文字は太字で表示され、上下に1行分のスペースを空けて改行が行われます。サンプルは真ん中です。
選択された文字を見出しにします。このタグで囲まれた文字は太字で表示され、上下に1行分のスペースを空けて改行が行われます。サンプルは一番下です。
上 ⇒ H1、中 ⇒ H2、下 ⇒ H3

サンプル

サンプル

サンプル

入力中の文字を全て一括で消去します。元に戻せませんので注意してください。
このアイコンを押すたびに、記事投稿欄が小さくなります。
このアイコンを押すたびに、記事投稿欄が大きくなります。長い文章を書くときなどに利用すると見やすくなります。
5−3.投稿した記事の編集
投稿した記事に対して、編集・削除を行えます。

【編集】
  該当する記事の【編集】をクリックすると、記事投稿画面と同様
  の画面となり、現在の記事データが予め入力されている状態に
  なっています。

【削除】
  【削除】をクリックすると、その記事の削除を行うかどうかの確認
  画面が表示されます。 削除する場合は【削除】ボタンを押して
  ください。

【一括削除】
  記事を一括して削除したい場合は、削除したい記事にチェック
  を入れて【一括削除】ボタンをクリックすると、確認画面が表示
  されますので、削除する場合は【一括削除】ボタンを押してくだ
  さい。

【すべてにチェック】
  一括削除を行う際、全記事にチェックを入れる場合は、【すべて
  にチェック】ボタンを押してください。

【すべてのチェックを外す】
  一括削除を行う際、記事に対して設定したチェックをすべて解除
  する場合は、【すべてのチェックを外す】ボタンを押してください。

6.カテゴリ
6−1.カテゴリ作成
新たにカテゴリを作成できます。適当なカテゴリ名を入力して【新規登録】ボタンを押してください。

※カテゴリを作成すると、記事投稿時にそのカテゴリを選択できる
ようになります。



【ご注意】

本操作を行った場合、必ずBlog再構築を行ってください。

6−2.カテゴリの編集
カテゴリの名前、表示並び順、編集、削除を設定できます。

【カテゴリ名】
  作成したカテゴリ名が表示されます。

【登録記事数】
  対応するカテゴリに登録されている記事数です。

【並び順】
  0〜の数字を指定し、【並び替え】ボタンを押すことによって、並び順を
  変更することができます。小さい数字を設定しているカテゴリが上位に
  表示されます。

【編集】
  カテゴリ名の編集を行います。

【削除】
  カテゴリの削除を行います。



【編集操作】

【編集】を押しますと、右図の編集画面が表示されますので、カテゴリ名を編集後、【編集】ボタンを押してください。









【削除操作】

【削除】を押しますと、右図の削除画面が表示されますので、カテゴリを削除する場合は、【削除】ボタンを押してください。


【ご注意】

カテゴリを削除すると、そのカテゴリに投稿した記事は同時に削除されます。記事を削除したくない場合は、投稿した記事の編集画面にて、事前にカテゴリの変更作業を行ってください。


本操作を行った場合、必ずBlog再構築を行ってください。
7.プラグイン
7−1.プラグイン追加
【プラグインの追加】をクリックすると、ブログのサイドメニューにプラグインを追加できます。

プラグインを追加する場合は、対応する項目の【追加】ボタンを押してください。

※プラグインとは、既存のブログ機能に対して新しく
追加するオプション機能のことです。




【プラグインの説明】

【フリーコメント】
  任意の文章や画像を表示することができます。   HTMLタグを使ってプロフィールなど表示させたい場合
  は、このプラグインをご利用ください。

  ⇒【フリーコメント】の詳細設定はこちら

【最新記事の表示】
  今までの投稿へのリンクを新しい順に「5件」表示
  します。

【カテゴリ表示】
  カテゴリの設定で設定したカテゴリごとの投稿へ
  のリンクを表示します。

【カレンダー】
  カレンダーを表示します。
  投稿があった日はリンクを表示します。

【blog内検索】
  設定されたblog内の検索を行います。
  投稿のタイトル、本文、追記から検索します。

【モブログ】
  携帯電話から、メールを送信してblogに投稿すること
  ができます。

  ⇒【モブログ】の詳細設定はこちら

【月間アーカイブ】
  月ごとの投稿をまとめたHTMLへのリンクを表示します。

  ⇒【月間アーカイブ】の詳細設定はこちら

【リンク集】
  お好みのURLを集めて、リンク集の作成を行えます。

  ⇒【リンク集】の詳細設定はこちら

【RSS取り込み】
  設定したRSS形式のファイルを取り込み、サイドメニューにリスト表示します。

  ⇒【RSS取り込み】の詳細設定はこちら

【最新トラックバック】
  送信された最新トラックバックを表示します。

【最新コメント】
  投稿された最新コメントを「10件」表示します。


【ご注意】

本操作を行った場合、必ずBlog再構築を行ってください。

7−2.プラグイン編集
既に設定されたプラグインの編集を行います。

【プラグインの種類】
  現在使用しているプラグインの名前が表示されます。

【タイトル】
  対応するプラグインのタイトルです。実際にブログの
  サイドメニューのタイトルとして表示されます。

【表示位置】
  ブログトップページのサイドメニューが両サイドにある
  テンプレートデザインを選択している場合、左側に表示
  するか、右側に表示するか選択できます。

【並び順】
  0〜の数字を指定することで並び順を変更することが
  できます。小さい数字を設定しているカテゴリが上位
  に表示されます。

※ここまでの項目で変更を行った場合は、設定・変更を反映させるには、【並び順/タイトル変更】ボタンを押してください。

【設定】
  【設定】を押すことにより、プラグインの設定、変更が
  行えます。

  ⇒【フリーコメント】の詳細設定はこちら
  ⇒【月間アーカイブ】の詳細設定はこちら
  ⇒【リンク集】の詳細設定はこちら
  ⇒【モブログ】の詳細設定はこちら
  ⇒【RSS取り込み】の詳細設定はこちら

【削除】
  プラグインの削除を行います。フリーコメントなど、
  設定されたデータは破棄されますので注意してくだ
  さい。


【ご注意】

本操作を行った場合、必ずBlog再構築を行ってください。

7−3.フリーコメント詳細設定
フリーコメントの詳細設定を行えます。

【タイトル】
  フリーコメント欄のタイトルです。実際にブログのサイドメニューのタイトル
  として表示されます。

【自動改行】
  フリーコメント入力時の改行をそのまま有効にする場合はチェックを入れ
  てください。改行を自分で入力する場合はチェックを外してください。

【コメント内容】
  フリーコメントの本文を入力します。

  ※HTMLタグ補完機能につきましては、こちらをご覧ください。








【編集操作】

【確認】ボタンを押しますと、右図の編集確認画面が表示されますので、宜しけれ
ば、【設定】ボタンを押してください。

7−4.月間アーカイブ詳細設定
月間アーカイブの詳細設定を行えます。

ブログトップページに表示する月間アーカイブの表示数を入力してください。当月を含んで投稿記事が存在する月を前設定月分リンクを表示します。







【編集操作】

【確認】ボタンを押しますと、右図の設定確認画面が表示されますので、宜しければ、
【設定】ボタンを押してください。

7−5.リンク集詳細設定
リンク集の詳細設定を行えます。

【タイトル】
  リンク集に表示されるタイトル(サイト名)です。

【URL】
  リンク先のURLです。
  てください。改行を自分で入力する場合はチェックを外してください。

【並び順】
  0〜の数字を指定することで並び順を変更することが
  できます。小さい数字を設定しているカテゴリが上位
  に表示されます。

【ターゲット】
  ・「指定なし」を選択している場合は、リンク集のサイトをクリックした場合、ブログが表示されているブラウザと同じウィンドウに
    表示されます。
  ・「別ウィンドウ」を選択している場合は、リンク集のサイトをクリックした場合、ブログが表示されているブラウザと別のブラウザを
    新規に起動し表示されます。

【編集操作】
リンク集の編集を行う場合は、設定を変更後、【編集】ボタンを押してください。

【削除操作】
リンク集から削除する場合は、「タイトル」と「URL」欄の入力を削除して、【編集】ボタンを押してください。




【追加操作】

リンク先の「タイトル」、「URL」を入力し、「ターゲット」を指定後、
【追加】ボタンを押してください。1度に5件までの追加が可能です。

7−6.モブログ詳細設定
moblogの設定の編集を行います。

モブログ(moblog)とは、携帯電話からブログの記事投稿ができる機能です。

    なお、携帯電話から記事を投稿する場合は、

    「mblog@blog.3016.jp」

    へメールを送信してください。

【メールアドレス】
  記事を投稿する携帯電話のメールアドレスを入力します。

  ここに設定したメールアドレス以外からの投稿は受け付けら
  れませんので、携帯電話のメールアドレスを変更した場合は、
  必ず設定を変更してください。


【モブログ用カテゴリ】
  モブログ用カテゴリを選択します。モブログ用に新規カテゴリを作成する場合は、【新規カテゴリ設定】をクリックして
  新規カテゴリ設定後、モブログ用カテゴリに設定してください。

【トップページへの表示】
  モブログ用カテゴリをブログトップページに表示するorしないの設定を行えます。




【編集操作】

【確認】ボタンを押しますと、右図の編集確認画面が表示されますので、宜しけれ
ば、【編集】ボタンを押してください。


【ご注意】

携帯電話から記事投稿を行う場合、メールの件名が記事の「タイトル」、本文が「記事」となります。記事に画像を投稿したい場合は、メールに画像を添付ファイルとして送信してください。

7−7.RSS取り込み詳細設定
取り込むRSSファイルの設定を行います。

RSSを取り込むことによって、ニュースなどをリアルタイムに表示させることができます。

【RSSのURL】
  取り込むRSSファイルのURLを入力します。

【表示件数】
  取り込んだRSSの表示数を入力します。

【ターゲット】
  ・「指定なし」を選択している場合は、RSSのリンクをクリックした
  場合、ブログが表示されているブラウザと同じウィンドウに表示
  されます。
  ・「別ウィンドウ」を選択している場合は、RSSのリンクをクリック
  した場合、ブログが表示されているブラウザと別のブラウザを
  新規に起動し表示されます。







【編集操作】

【確認】ボタンを押しますと、右図の編集確認画面が表示されますので、宜しければ、【編集】ボタンを押してください。



8.デザイン管理
8−1.デザイン変更
ブログのテンプレートを選択します。

【デザインジャンル選択】

ブログのテンプレートがジャンル分けされていますので、ご希望のデザインジャンルの画像をクリックしてください。



















【デザイン変更】

選択したジャンルのデザインテンプレートが表示されます。
画像をクリックすると、別画面で大きな画像が表示されます。



























【編集操作】

使用するデザインが決まりましたら、使用するテンプレートにチェックをつけて【編集】ボタンを押し、【再構築】ボタンを押すことにより新しいデザインがブログに反映されます。

8−2.デザインカスタム
ブログのテンプレートファイルをカスタマイズすることができます。

【基本ジャンル】
  カスタマイズするデザインジャンルを変更することができます。
  基本ジャンルを変更する場合は、プルダウンメニューでファイ
  ルを選択後、【設定】ボタンを押してください。

【基本デザイン】
  カスタマイズする基本デザインを変更することができます。
  基本デザインを変更する場合は、プルダウンメニューでファイ
  ルを選択後、【設定】ボタンを押してください。

【編集ファイル選択】
  カスタマイズしたいテンプレートを変更する場合は、プルダウン
  メニューでファイルを選択後、【設定】ボタンを押してください。

【ファイル編集】
  【編集ファイル選択】にて設定されたテンプレートのソース(プロ
  グラム)が表示されます。編集後、編集内容をテンプレートに
  反映させるには【編集】ボタンを押してください。

  なお、【編集】ボタンを押した際、確認画面は表示されません
  のでご注意ください。


【ご注意】

※個別にテンプレートの編集をされた場合、動作保証はいたしかねますので、予めご了承ください。

※コピーライト(Copyright)は、消去しないようにしてください。

※テンプレート内に「=CGIQUERY_XXXXX=」などの記述がございますが、ブログ機能の重要な部分となりますので、カスタマイズの際は削除しないようにしてください。



本操作を行った場合、必ずBlog再構築を行ってください。
9.Blogの管理
9−1.あしあと
ブログ閲覧者のあしあとを表示します。

「あしあと」機能は、スマイルブログに登録しているユーザーがログインした状態で、あなたのブログが閲覧された場合に表示されます。
検索エンジン経由やランキングサイトからの訪問履歴を確認したい場合は、個別にアクセス解析を導入してください。

【訪問日時】
  閲覧者があなたのブログを訪問した日時です。

【ユーザID】
  ユーザIDをクリックすると、閲覧者のブログが別ウィンドウで開きます。


9−2.コメント管理
投稿されたコメントの管理を行います。

【投稿者】
  投稿者名が表示されます。

【投稿日時】
  投稿日時が表示されます。

【記事タイトル】
  コメントがあった記事のタイトルが表示されます。

【一括削除】
  コメントを一括して削除したい場合は、削除したいコメントにチェックを
  入れて【一括削除】ボタンをクリックすると、確認画面が表示されます
  ので、削除する場合は【一括削除】ボタンを押してください。

【すべてにチェック】
  一括削除を行う際、全コメントにチェックを入れる場合は、【すべてに
  チェック】ボタンを押してください。

【すべてのチェックを外す】
  一括削除を行う際、コメントに対して設定したチェックをすべて解除する
  場合は、【すべてのチェックを外す】ボタンを押してください。



【編集】
  該当するコメントの【編集】をクリックすると、コメント投稿画面が表示され
  コメントの修正をすることができます。


【編集操作】

【編集】を押しますと、右図の編集確認画面が表示されますので、宜しければ、【編集】ボタンを押してください。


※禁止IP・ホスト設定の説明はこちらをご覧ください。











【削除】
  該当するコメントの【削除】をクリックすると、そのコメントの削除を行うか
  どうかの確認画面が表示されます。 削除する場合は【削除】ボタンを
  押してください。


【削除操作】

【削除】を押しますと、右図の削除確認画面が表示されますので、削除する場合は【削除】ボタンを押してください。
9−3.トラックバック管理
投稿されたコメントの管理を行います。

【blog名】
  トラックバック送信元のブログ名が表示されます。

【タイトル】
  トラックバック送信元の記事名が表示されます。記事名を
  クリックすると、該当記事が別ウィンドウで開きます。

【対象投稿】
  トラックバックが送信された記事が表示されます。対象投稿を
  クリックすると、該当記事を閲覧できます。

【投稿日時】
  トラックバックが送信された日時が表示されます。

【一括削除】
  コメントを一括して削除したい場合は、削除したいコメントにチェックを
  入れて【一括削除】ボタンをクリックすると、確認画面が表示されます
  ので、削除する場合は【一括削除】ボタンを押してください。

【すべてにチェック】
  一括削除を行う際、全コメントにチェックを入れる場合は、【すべてに
  チェック】ボタンを押してください。

【すべてのチェックを外す】
  一括削除を行う際、コメントに対して設定したチェックをすべて解除する
  場合は、【すべてのチェックを外す】ボタンを押してください。



【編集】
  該当するトラックバックの【編集】をクリックすると、トラックバック編集
  画面が表示されトラックバックの修正をすることができます。


【編集操作】

【編集】を押しますと、右図の編集確認画面が表示されますので、宜しければ、【編集】ボタンを押してください。















【削除】
  該当するトラックバックの【削除】をクリックすると、そのトラックバックの
  削除を行うかどうかの確認画面が表示されます。

【削除操作】

削除する場合は【削除】ボタンを押してください。
9−4.Blog再構築
ブログの再構築を行います。

プラグインの追加・編集やブログの各種設定を変更した場合は必ず、Blogの再構築を行って
ください。再構築を行うことにより、設定変更がブログに反映されます。